備忘録

オタクの日記です

9/7~9/13の日記

9/7

デレステ、良いゲーム


これでフルコンとは


・ずーっと寝てた。虚無の日。まあ明日への睡眠貯蓄と考えよう。


・明日から名古屋。楽しみー


・親にこれお前がやってるゲームでしょ~って言われて見に行ったらデレのcmやってて心臓止まった。やってる美少女ゲーが地上波に乗るのは嬉しいと同時にやめてくれっていう感情が出てくる。


9/8 


・昼間の深夜バス(矛盾)って電気ついてるし携帯もいじれるっていう雰囲気ですごい違和感。今まで堀は深夜バスしか乗ったことないので。


アイマスショップのくじでB賞を一発ツモ。今回のライブでは美玲ちゃんに期待してるので美玲ちゃんを選択。リュックとかにこういう痛いキーホルダーつけても堂々としてられるのは多人数遠征のメリットだよね。


・一食で名古屋コーチン味噌カツを食べれる幸せ。良い店を教えてくれた友人、本当にありがとう。

うますぎ。これで1人1600円はバグだろ。


・人生初のちゃんとした譜面でのAP。嬉しい〜

一応このゲーム2年くらいやってるんだけどな…。


・アリーナA一列目で文句言ってる人をTwitterで発見。世の中色んな人がいるな〜


・亜熱帯という漫画喫茶に泊まる。既視感があるなと思ったら前も同じ場所に泊まってたことを思い出して驚愕。


9/9 


名鉄線、高い。名古屋からライブ会場の往復で1700円は高いよ。片道30分くらいしかかからないのに。

 

・物販テンション上がりすぎてTシャツ2つも買っちゃった。individualsの方はまだ普段使いできそうだけどまゆTはいつ着ようかな?ノリがわかる友達の前だけ着よう。

ユニットデザインTシャツ individuals

おしゃれな方。担当じゃなかったとしてもTシャツ買うぐらいにはデザイン好き。

問題の方。めちゃくちゃ良いTシャツだし超好きなデザインなんだけれど問題はどこで着るか。


・ライブの感想。隣が厄介だったこと以外は超完璧だった。合同除くと今年一レベル。良かった曲を羅列。

無限L♾PだLOVE♡
発表されたときは正直あまり好きな曲ではなかった。これが追加された喜びよりもMOTTOが終わることの方が悲しみの方が大きいレベルには。だからこの曲は全く期待してなかった。でもそんな想定の500倍良かった。堀の目は節穴。神曲だろこれ。歌詞がラピューダトライアングルみたいな感じで最近のデレの自分の道を進め路線っぽくないと思った。だがそれが良い。あと人選が素晴らしいね。ここにナタ入れたの神。初日にはいなかったんだけども。
Claw My Heart
やるとは1ミリも思ってなかったからびっくりした。だからイントロ流れた時困惑と歓喜の感情が爆発してた。美玲ちゃんが病弱組のちとせと加蓮を引っ張る感じがして凄い良かった。彼女の新たな魅力を発見できた気がする。やっぱり美玲ちゃんは最強だな。
セレブレイト・スターレイル
コレを聴きに来た。本当に好きな曲。安齋さんの表現が凄い琴歌を想起させる歌い方で圧倒された。そうだよな。西園寺琴歌っていう人間はこういう感じで歌うよね。歌ってる途中琴歌が『実在』してた。絶対泣く曲じゃないのに涙が止まらなかった。情緒が破壊されてしまった。個人的MVP候補筆頭。
Little More
ふざけんなっていう感想が最初に出た。バカすぎる。三船美優っていう女にこういう曲を歌わせてはいけない。ずるじゃん。前の曲で情緒が破壊されてたのもあるけど普通に号泣してた。後マイクスタンド越しに手で♡作るのもやめてくれよな。ほんとに。なんなのこの女は。
ノートの中のテラリウム
立花日菜と高橋花林とかいうアイドル表現力トップクラスの2人が送るデュオ。圧倒された。「なぎのの」の楽園は愛知にあった。後最後のシーンな。手繋いで退場しないで。オタクはそういうのに弱いから。
ミライコンパス
聖に声ついたのが嬉しすぎてデレステのイベランで唯一走った曲。だからそれなりに望月聖っていうアイドルには思い入れがあった。そしてその分怖かった。設定上歌が抜群にうまいはずの彼女の声優がイマイチだった場合が脳裏にあったから。でも涼子さんの発声一発でその不安は消えた。ウマすぎ。神。泣いた。この空の下もすごく良かった。
EVIL LIVE
釘バット早坂美玲概念!?このメンバーでEVIL LIVEやるよーってなったときウッキウキで「ウチが最強だから一番カッコいいこの武器使いたい!」(美玲ちゃにとっては鉄パイプよりも釘バットの方が数倍カッコいいと感じてる)みたいなこと言ってたんだろうな〜(激キモ妄想オタク)あと松恵理のハイキックが良かった。奈緒もああいうこと頼んだらしてくれそう。
Hardcore Toyworld
ガチで1ミリも覚えてない。記憶飛んでる。それほどに衝撃が強かった。アーカイブで見直します。
Twilight Sky
世界で一番良い曲。書くことはない。
 
生バンドだからロック系の曲が刺さるかと思ったらそれ以上に他の曲が良かった。本当に凄いライブだよ。
美玲ちゃんの魅力がとてもよく出ていたライブだったな〜夏樹と並んでW主役って感じだった。
明日は輝子乃々のソロ初披露とソルカマル、アンデスの新曲匂わせと楽しみなことが盛り沢山。2日目の方が行きたかったのにどうして明日のチケットを俺は持っていないんだ…

 

・ホテル、悪臭がしてもはや面白い。まあ1人2800円風呂付き鍵付き個室ならこんなもんか。

 

・ホテル近辺に飯屋が無かったので地元のラーメンを食べる。美味しかったな~。

店デレPばっかで笑った。入った瞬間にライブ良かったですよねっておじさんに言われてびっくりした。


9/10


スマホカバーの粘着が急に剥がれてスマホアスファルトに落とす。側面ボロボロになっちゃった。


・ライブ始まる寸前にPCをホテルを置いてきたことに気づく。結局リアタイ配信で見れたのは5曲程度。ツイてない日。


・PC回収のため1人名鉄線に乗ろうとした時に階段で幼児がぶつかってきて派手に転倒。雨降ってたからまゆtシャツがびしょびしょになりイヤホンは大破し左腕全体は外傷はないものの激痛だしで最悪。ぶつかってきた子供は何も言わずに走って逃げるし。

芸術的な壊れ方。中身丸見えー。


・携帯、階段、PCと3つも落とした(落ちた)のに不思議と悲しみの感情は少ない。こういうのには慣れてる。でもテンションは爆下がり。


・階段で落ちた時に打ったのは二の腕なのに手の平と指がパンパンに腫れてて面白い。左腕全体がずっと痺れてるのに外見の異変が明らかなのが手の平だけなのはどうして?


・individualsとアンダーザデスク関連が無かったのははっきり言って残念だった。だったらindividualsTシャツ売るなよ。しかもソルカマルも無いとは。フラスタ(ユニット)の大半ソルカマルとアンデスやったぞ。


Paのカバー募集がやっと来た。業務連絡で一番嬉しかったのダントツでコレ。怪文書沢山送っちゃお。


・担当のカバーが来た。

画像
神神神神神神神神神神神神神神。解釈一致。
しゅがはのサンボマスターもめちゃくちゃ良いと思う。周子のOverdoseも楽しみ。でも幸子のカバーは違うかな。彼女は可愛くて『ゴメン』とは言わないはず。


・ユニットツアーってナニ!??????炎陣が久しぶりに見れるってコト!?アンデス曲今度こそくれ〜。


カルボナーラを食べる。スパゲッティ屋ではなく洋食屋で食べるのはおそらく初めて。かなり美味しかった。カルボナーラのチーズなら食べられることも判明して良かった。


・深夜バス、なぜか1時間寝ただけで凄いスッキリしてしまい寝れなくなる。クソ乾燥してる密閉空間に閉じ込められるために喉の渇きがやばい。しかもトイレ車内にあるせいで休憩で途中下車できないらしい。地獄。超キツい。


9/11


・腕が痛え。

 

・ずーっと寝てた。まあ2泊3日で疲れがたまってたんだろう。しょうがない。


・コンテンツより担当を好きになってはいけないという思いをずっと抱いてる。ミリアニの感想で担当の出番が少なかったって怒ってる人をよく見るけどそりゃミリオンライブのアニメなんだから信号機の出番が大きくなるだろ。

 

・腕が痛え。(迫真)


9/12


・腕が痛え。今日は手首。


・ミリアニ2幕を見た側の人間になる。ネタバレ無しの感想を言うとめちゃくちゃ面白かった。最高。1幕と比べるとミリオンライブぽさが出てた印象を受けた。ミリオンを全く知らない人が見るとちょっと難しい感じがする。早くもう1度見に行きたいけど特典の都合で2週目は見に行かずに3週目にもう2回行く。

 

くら寿司がまた値上げしてて絶望。1皿132円て。貧困なので12円の値上げが痛い。


9/13


・腕が痛え。今日は肩の付け根。


・ちゃんとsol2日目を見る。良かった曲の羅列。

トキメキは赤くて甘い
久ーしぶりに可愛い担当の一面が表された曲。自分がライブで見れたのは初めてだからすごい嬉しかった。みんなりんごろうさんのぬいぐるみ腰につけてたの可愛かったね。それと同時にきのこから浮気してんじゃんねえよって脳破壊された俺がいた。面倒くさいオタク。あとめぎゅしが歌格段に上手くなってて感動した。初めて生で見たのは10thファイナルだったけどその時ともはや別人レベル。1年半でここまでなるとは。
オルゴールの小箱

すんごいアレンジ。初日のきゅんきゅんもすごかったけどこれはそれ以上だった。元から変わりすぎて聞いてる間ずっと違和感あった。原曲知らない人にこの曲バラード調ですよ~って言っても信じてくれないよ。そして歌唱メンバーも謎。どういう繋がり何だろう。

Next Chapter

最近のデレ曲で一番好きな曲。すっごい良かった。本当に良かったからオリメンで見たいよ~(叶わぬ願い)あと恥ずかしながら市ノ瀬加那さんをここで初めて見たんだけど非常に良かった。ライラさんだった。

なみだのくに

悲鳴。2日目MVPです。

Athanasia

ソルカマルの新曲は叶わなかったけれでも…の曲。曲選が良いよね。ナタオリメン曲から選ぶならこれ以外あり得ないレベルで。Demolishは作曲者逮捕で歌えないしで。2人が一緒に歌うのをみれただけでオタクは満足です。

ソウソウ
イントロ流れたとき嬉しすぎて声出た。好きなソロトップ3に入るくらい大好きな曲。こういう太陽みたいに明るい子が歌う元気な曲って本当に最高だよね。『私が照らすよ』で照らされてしまった。本当に好き好き大好き。あと生田輝さんの声ってマジでナターリアそのものって感じがしてめちゃくちゃ好き。歌も上手だし。
WET
担当ソロ。最高だったよ。でもパフォーマンスが圧倒的すぎて全然感情として消化できていない。歌が上手すぎることはわかった。でもそれ以外が分からん。何なんだ。あともう30回くらい見ないと消化できない気がする。感想にもできない謎の感情だけが残る。もう本当に何なんだ。

 

・7th大阪のライブを見る。時間の都合上途中までしか見れてないけど非常に良かった。最高傑作と言われるだけある。

 

・焼肉を食べたらひどい腹痛に。焼けてなかったか?

 

デレにお熱な一週間

4500字を超えるとは…

 

今週よく聞いた曲

シンデレラガールズ『無限L♾PだLOVE♡』

森久保乃々『なみだのくに』

なの・くらうん『ノートの中のテラリウム』