備忘録

オタクの日記です

1/4~1/10の日記

1/4(木)

・「金玉は死人に口なししわもなし」という謎の俳句を夢の中で必死に詠んでいた。しわだらけだろ。

・男性同士特有のマウンティングが嫌い。例を出すと学歴とか顔とか恋愛経験とかのマウント。自分より下を作って強さや魅力を顕示しようとしてる奴たまにいるよな。しかもこういう奴って一度相手を下だと認識するとずっと舐めてくる。気が強い人間に多い印象がある。多分自分が暗い人間が好きなのはこれの裏返しなんだと思う。俺が嫌いな人間って全部こういうタイプだし。

・これ本当に凄い。

感動しちゃった。翻訳者って美しい日本語作るね。

・母親が小学校の同級生の今の写真を見せてきて変わったね〜的なこと言ってたけど俺はその同級生の元々の顔を覚えていなかった。そろそろ成人式でその彼と会うかもしれないのに大丈夫か俺は。

・明日がもう期末テストという事実。1月5日ってまだギリお正月だろ。

1/5(金)

・ドイツ語のテスト、会心の出来だった。頑張った甲斐があった。

・テストが早く終わったのでユニオンアリーナ探しに秋葉に行った。けどやっぱどこにも売ってない。人気で嬉しい気持ちと買えなくて悲しい気持ちで半々。

嘘喰いの東京タワー編を読む。全然理解できない。鞍馬組も捨隈も何がしたいのかがわかんねえ。

・5重跳びができる小学生〜的なのがYoutubeに流れてきた。それ自体は他愛のないニュースに過ぎないのだがとあるコメントが刺さった。

小学生の頃、何回やってもあや跳びと交差跳びが出来なかった。朝練、授業、放課後の全てを捧げても1回すら成功することはなかった。他の大多数が経験している成功体験というものは自分には無かったのだ。こういった負の体験の積み重ねが負の部分の自分を作っているのかと改めて思い知らされた。

1/6(土)

・ユニオンアリーナ探しの最終回。中野に行った。けどやっぱり何も無い。あーあ。

・中野のNAMCOにあったアイマスのシールがたくさん貼ってあるUFOキャッチャーが撤去されててとても悲しくなった。

HIPHOPが嫌い。早口なだけじゃん。歌詞は仲間とか草とか俺悪いぜカッコ良いぜとかそんなんばっかだし。韻を踏むって何?平安時代ですか?ファンもファンで日本のHIPHOPは海外よりレベル低いとかよくわからんこと言い出して気持ち悪いし。そもそもで音楽にノるっていうのがよく分からん。普通のバンドのライブにあまり行きたくないっていうのも多分それが一因だと思う。

・三峰のラインアイコンが解釈一致すぎる。

こういうアイコンの人いるよね。俺も中学の頃似たようなアイコンだったし。シャニのこういうとこ結構好きなんだよね。実在してそうな感じ。あと雛菜の「ひなな」にしてそう感すごい。

・恋愛を拗らせてなくて良かったと心から思った一日だった。

1/7(日)

・バイトの品出し中にかがんだら額にフックが刺さって流血した。結構血が出た。かなり痛かった。よくわからんケガをする才能がある。

・大学進学の際希望の学部に行けなかったのを未だに引きずっている。経済に興味が無さすぎて辛い。

・口下手というか物事の説明を口頭でするのがとても苦手だからどうにか克服したい。

・シャニアニの評判が著しく悪い。見てないから何もわからないのだけどここまで悪いと逆に行きたくなってしまう。

1/8(月)

・他の同級生との差を見せつけられるマゾ行事こと成人式に行った。

・会場で色んな同級生に会ったがほとんど覚えてなかった。声かけられても誰?ってなることが多々あった。

・過去の人間と会うことで中学の封印されてた嫌な記憶が蘇ってきた。テストで100点をとったのにこの解き方は気に食わねえと言われて何問かバツにされて80点にされたりとか。志望校を勝手に変更させられそうになったりしたこととか。体育のペーパーで学年2位をとったのにお前が気に食わねえという理由で評定が3にされたりとか。クラスメイトAにハサミで刺された事件が何故か俺がクラスメイトBを刺したことにされたこととか(しかも教師が俺が犯人だという虚言をクラス全体に発表した)今考えると普通に大問題だと思う。だから教師は嫌いなんだよな。本当に。隠蔽と嫌がらせしかしない。

・初めて赤からを食べた。

高いけどとても美味かったな。鍋が想像以上に辛かった。5辛にしなくてよかった。

ポルカの「テレキャスターストライプ」がいつのまにか再生2500万とかいっててビビった。俺が知った高一の頃とか50万再生くらいだったのに。

www.youtube.com

これ。良い曲だよね。

大森靖子をずっと「おおもりやすこ」と読んでいた。恥ずかしい。

・カラオケでオールしたんだけど19時から朝5時までずっと歌ってたから計10時間歌ってたことになる。おかけで喉が痛い。

ふざけて入れたうろ覚えの大都会。意外と歌えた。最高点はDESIREの87点でした。

・朝始発来るまでの間なか卯でカツカレー食べてたけど不味くて驚いた。

1/9(火)

・起きたら17時。提出期限が24時間切ってるレポートも明日のテストもノータッチ。

嘘喰いバトルシップ編を読んだ。ゲーム自体は理解できたけどお館様まじりの話がよくわかんない。

・レポートのために必要な参考文献の新書がどこにもない。BOOKOFFにも書店にもない。
・参考文献をBOOKOFFで探してたら何故か新書コーナーにlainの小説があった。相場が確か5k↑くらいなのを知っていたのでウキウキで購入。でもなんで新書コーナーにあったんだろうか。1時間くらいずっともやもやしてる。

アイマスライブのモチベがなくて結局ミリのact4を申し込まなかった。ミリだけっていうよりライブ全般に行きたいという欲が全く無くなってしまっている。何か欲しいという物欲もほとんどなくなっちゃったし。1ヶ月前くらいまでは欲しいものいっぱいあったのにな。でもソシャゲへの課金欲だけは無くなってない。一番無駄な金なのに。

・前買った小梅ちゃんのフィギュアが届いた。物欲が残ってた頃の最後の買い物。

白坂小梅 ハロウィンナイトメアVer.
これ凄い気に入ってる。1年くらい前から気になってたやつ。雰囲気が良い。こういう褒め方好きじゃないけど美少女フィギュアじゃないみたい。

1/10(水)

・noteで良い記事を見つけた。

note.comこれに感化されて自分も好きなコミュについて書いてみる。

YOUR/MY Love letter

→アイドルではない普通の人に焦点を当てたコミュ。「すべての名もなき人たちへ」という副題が素晴らしい。アルストコミュは薄桃色もあるしで名作揃い。

桑山千雪GRAD

→アイドルじゃない「桑山千雪」に価値はあるのかと苦悩するコミュ。「1円」のシーンは共感できて心が痛くなる人も多いだろう。厄介オタことおむすび恐竜の初出でもある。

砂糖漬け・ビターエンド

→体調不良になった人気女優の代役を急遽任された智代子のコミュ。界隈を震撼させた超名作。チョコ先はコミュを読めば読むほど好きになってしまう魔性の女。

明るい部屋

→ユニット越境コミュではあるがアイドルよりも事務員と社長がメインのコミュ。「そういうことが やりたいみたい」の破壊力が凄い。あと脳破壊されてる凛世が面白い。

浅倉透LP

→「カレシ」発言を始めとした浅倉透の怖さと欲望が初めて剥き出しになったコミュ。発表当時荒れた程度には衝撃が強い。彼女を表面しか知らない人にこそ読んで欲しい。

他にも「くもりガラスの銀曜日」「チエルアルコは流星の」「Not≠Equal」「あさひGRAD」「摩美々WING」「ノーカラット」「放クラ感謝祭」「2022年エイプリルフール」とかが好き。好きなの多すぎる。

久しぶりにシャニマス褒めた気がする。いつもはDaティーカ弱すぎとかノウハウ落ちなすぎみたいな文句しか言ってないので。

・↑をテスト直前に書いていたのだけど凄い後悔してる。書いてる時間に勉強すれば良かった。今日のドイツ語のテストあまり出来なかったので。

・2000字レポートを気合で2時間で終わらせる。追い込まれた時の集中力が凄い。

・セレチケで若葉さんと34437を取る。これでやっとGRANDのm@gicを放置できる。


アイマスの話が少なくなった途端に暗い話が増えた気がする。